晴天!!!

昨日は運動会の練習の途中で
雨が降り出したので、今日!再開です174.png

b0113777_11341846.jpg
素晴らしい青空が子どもたちの頭上に広がりました169.png
みんなも張り切って競技を楽しみ
応援の声も一段と大きく、熱が入ります110.png
風も空気もお日様も、とっても気持ちいいですね173.png
みんな元気162.png
みんな笑顔162.png
楽しく、仲良く、POWER満タンですヽ(^o^)丿




































173.png


[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-21 11:42 | Trackback

運動会の練習


今年は9月23日㊗に
ひのくま幼稚園の運動会が開催されます。
子どもたちは毎日楽しく参加種目に取り組んでいます174.png
b0113777_14025468.jpg
今日はひと通り、プログラム通りに練習をしようと
園庭にみんなが集まりました110.png

『ようちえんのうた』を歌った後
園長先生に少しお話をしていただき
『はとぽっぽたいそう』で準備体操をしました。

👟   👟   👟

それぞれの応援席に座って、力いっぱい応援をします!(^^)!
プログラム1番の競技は年中児全員による『かけっこ』169.png
コーナーラインに座って
レーンの目印をはっきりとするのも
紅白のテープをしっかりと張って
お友だちのGOALを待つのも
みんな子どもたちです。

176.pngあらあら・・・。
かけっこの終わり辺りで雨が降ってきました。
続きは雨が上がったら始めることにしましょう。

ひのくま伝統の子どもたちが主体となってつくり上げるうんどう会!
今年もとても楽しそうで、待ち遠しいですね。


















































173.png


























[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-20 14:29 | 日常 | Trackback

火曜日は英会話Lesson(@^^)/

b0113777_14135044.jpg
みんな楽しみにしているアリ先生の英会話‼

歌ったり、ダンスしたり・・・

169.png   169.png    169.png

What's your name ?
How old are you ?
What do you like ?
How is the weather today ?

ゲームをしながら楽しく覚えます110.png

大好評だったTWISTER GAME162.png

また来週もして下さるそうです。

来週の英会話の時間がますます楽しみです165.png









































173.png






[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-19 14:33 | Trackback

ミニ運動会

今日はたくさんの小さなお友だちと
在園児が一緒にミニ運動会を楽しみました174.png

b0113777_14460231.jpg

プ ロ グ ラ ム は

1. 園歌・体操   全園児 ・・・ 169.png きれいな声で心を一つにしてみんなで歌いました。

★2. 親子でダンス   満2・3歳 ・・・ 169.pngお家の方と一緒に可愛いダンスを踊りました。

3. 玉入れ  年中 ・・・ 169.png夢中になって紅白の玉を頭上のカゴに入れましたね。
                    今日は白組さんが1つ多く入れることができました(^^)

★4. 楽しいゲーム  満2・3歳 ・・・169.pngお兄さんお姉さん に大きなおにぎりをもらってアンパンマン
                   とバイキンマンとメロンパンナちゃんのお口に入れてあげます162.png

5. かけっこ  年少・満3歳 ・・・169.png上手に、よーいドン!ができて、まぁるく走ることができました。

★6. おみやげ競争  満2・3歳 ・・・169.pngお兄さんお姉さんの待つところまで走って行って
            おみやげをゲットしました。

7. リレー  年長 ・・・169.png迫力のリレーで応援にも熱が入ります。
                 お兄さんお姉さんたちの走りは早かったですね~110.png

b0113777_14460687.jpg

お忙しいところ、多くの皆様にご来園いただき
子どもたちの笑顔あふれるミニ運動会を大盛況の内に終えることができました。
日前宮の美しい杜に囲まれ、伸び伸びと豊かに育つ
ひのくまの子どもたち。
とても楽しい1日になりました169.png

本日は本当にありがとうございました。













































173.png




[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-15 15:15 | 日常 | Trackback

スポーツの秋

明日はひのくま幼稚園でミニ運動会が開催されます174.png

2才児以上のお子様がいらしたら
どうぞ、お気軽にご参加下さいネ162.png
お待ちしていますヽ(^o^)丿
b0113777_14293492.jpg
幼稚園の運動場で
お家の方と一緒にダンスを踊ったり、ゲームをしたり
楽しく過ごしていただけます169.png
予行練習を兼ねた、お兄さんお姉さん達の
玉入れやかけっこやリレーも予定されています。

⏰時間 : 10:15 ~ 12:00頃

👟場所 : ひのくま幼稚園 運動場

💲参加費 : 無料

 👜持ち物 : 帽子・水筒(お茶)

🐤参加できる年齢 : 満2才以上


176.png雨天の場合は、翌16日(土)に順延します。
順延により土曜日になった場合は
プログラムの一部を変更し、11時に終了します。

※ミニ運動会に参加された方は
運動会当日はご遠慮下さい。(在園児を除く)

尚、様子だけをご覧になりたい方は
駐車場のスペース上、お車でご来園していただけません。
徒歩、又は自転車、公共の交通機関をご利用ください。
宜しくお願い致します。


173.pngお 願 い173.png

●当日、写真・ビデオ撮影はお子さんが参加されているプログラムのみにして下さい。
兄や姉、お知り合いのお子さんがいる場合も
在園児の写真・ビデオ撮影は個人情報保護の面からもご遠慮下さい。

●お車でお越しの際は、日前宮の駐車場をご利用ください。
鳥居前は、必ず一旦停止し、ゆっくりとお進みください。
万一、満車の際はご了承ください。
自転車等の駐輪スペースは正門横にあります。






































































[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-14 15:04 | 日常 | Trackback

ご連絡 : 冬休み預かり保育の実施について

今年度より冬休みの預かり保育を実施致します。
実施期間は下記の通りです。

056.gifH29年・・・12月22(金)、12月25日(金)~28日(木)

              056.gifH30年・・・1月5日(金)

169.png  計6日間

169.png 全日 8:30~17:00

年末・年始、又、大変寒い時期でもあり
できる限りご家庭で過ごす時間を大切に考えています。
お仕事をされている方や、ご都合のつかない方のみ、ご利用下さい。

あまり長く休むと新学期の行きしぶりが心配・・・
ご近所にお友だちがいないから、遊び相手がなくて・・・
という方は、ご遠慮下さい。

申し込み書は11月末頃に配布予定です。












































173.png


[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-07 11:37 | 日常 | Trackback

ミニ運動会のご案内

例年、運動会の日に、来年入園予定のお子さんを対象に
「おみやげ競争」に参加していただいていましたが
当日は込み合うことや、駐車場にも限りがある為
今年は園児の予行練習も兼ねて
ミニ運動会を開くことになりました。
幼稚園の運動場で、お家の方と一緒にダンスを踊ったり
ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしてもらえるよう計画しています。

174.png   174.png   174.png

178.png満2歳以上のお子さんがいらっしゃる方は、お気軽にご参加下さい。
178.pngお近くで、対象年齢の方がおりましたらお知らせください。



               035.gif日  時 :  平成29年9月15日(金)
                         10:15 ~ 12:00頃

               035.gif場  所 : ひのくま幼稚園 運動場


               035.gif参加費 : 無料

              
               035.gif持ち物 : 帽子、水筒(お茶)


               035.gif参加できる年齢 : 満2歳以上


176.png雨天の場合は、翌16日(土)に順延します。
順延により土曜日になった場合は、幼稚園が午前中保育の為
プログラムの一部を変更し、11時に終了します。

※ミニ運動会に参加された方は
運動会当日はご遠慮下さい。(在園児を除く)

尚、様子だけをご覧になりたい方は
駐車場のスペース上、お車でご来園していただけません。
徒歩、又は自転車、公共の交通機関をご利用ください。
宜しくお願い致します。


169.png  169.png  プ ロ グ ラ ム  169.png   169.png

1. 園歌・体操   全園児

★2. 親子でダンス   満2・3歳

3. 玉入れ  年中

★4. 楽しいゲーム  満2・3歳

5. かけっこ  年少・満3歳

★6. おみやげ競争  満2・3歳

7. リレー  年長

169.png    169.png    169.png    169.png   169.png



173.pngお 願 い173.png

●当日、写真・ビデオ撮影はお子さんが参加されているプログラムのみにして下さい。
兄や姉、お知り合いのお子さんがいる場合も
在園児の写真・ビデオ撮影は個人情報保護の面からもご遠慮下さい。

●お車でお越しの際は、日前宮の駐車場をご利用ください。
鳥居前は、必ず一旦停止し、ゆっくりとお進みください。
万一、満車の際はご了承ください。
自転車等の駐輪スペースは正門横にあります。

※ご不明な点がございましたら、園までお問合せ下さい。

☎073-471-0380

平日 8:30 ― 17:00まで
土 8:30 ― 13:00まで(第2・第4土曜は休園)

































173.png




[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-05 10:57 | 日常 | Trackback

新入児見学会

今日から7日(木)まで見学会が始まりました174.png
相談員の専門の先生に園生活のことや色々なことを
お聞きいただいたり、詳しく説明していただける機会です。

園庭で自由に遊んでいただいて
在園の子どもたちの保育の様子を
お部屋の近くから見学をしていただく事も出来ますので
入園をご検討いただいております皆様
どうぞ、楽しみにご参加ください。
お待ちいたしております169.png
b0113777_15454566.jpg














































173.png


[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-04 15:53 | 日常 | Trackback

始業式

今日は2学期の始業式です174.png
みんな揃って元気に登園して来てくれました。
b0113777_14092967.jpg
169.png「ようちえんのうた」を歌います。
久しぶりですが、きれいな声でしっかりと歌えましたね。

園長先生のお話しから
みんながお休みの間に植木屋さんが来てくださって
園の木々を❝さんぱつ❞してくれたことを教えていただきました。

親方と背の高いお弟子さん二人で一生懸命
きれいにして下さった様子が、手に取るようにわかりましたね。
恐竜の足にような木の根っこ!!!
本当にみんなの帰った後のだぁれもいない園庭を
園の大木達がドシン!ドシン!と歩いているかも知れませんね(^^)

植木屋さんのお兄さんに教えてもらったように
今度、木の根っこに立って葉っぱの間から
木漏れ日や青空を見上げて楽しんでみましょうね162.png

169.png先生方がわらべうたを歌って下さいます。
「にぎりっぱちり」
「ゆうなのきのしたで」
「こんこんちき」
「くまさんくまさん」
「おつきさん、こんばんは」
みんなニコニコ笑顔で楽しみます110.png
きれいな声ですね~169.png

今日の人形劇は『クッキーだぁいすき!』
ムックのお母さんの作ってくれたクッキー💛
美味しそうでしたね~。
ミミちゃんの優しさに触れて嬉しかったムックが
森のお友だちと一緒に仲良くクッキーを食べる事ができて
みんなも優しい気持ちになれましたね(*^^*)

🍄   🍄   🍄

始業式の後・・・
お宮さんにご挨拶に向かいます。

鳥居の前では帽子を脱いで一礼。
参道の真ん中は神様の通り道です。
みんなは端に列をつくってお社に向かいます。

日前宮には日前神宮、國懸神宮が奉祀されていますので
子どもたちは両方の神さまに、二礼二拍手一礼をし
ご挨拶の後、元気に夏休みを過ごせたお礼をお伝えします。
清々しく深い日前の杜に懐かれ
健やかにすくすくと育つひのくまの子ども達です(^^)

🍄   🍄   🍄

みんな仲良し、笑顔が1番‼
明日からも元気に登園して来て下さいね173.png



































































173.png



















[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-09-01 15:35 | 日常 | Trackback

後期夏期保育

今日から後期夏期保育が始まりました。
子どもたちは残暑の厳しさも何のその・・・174.png
元気いっぱいの様子で、登園して来てくれました(^O^)/
b0113777_15231217.jpg
しばらくのお休みの間に
逞しく成長している子どもたち
少し背が伸びたのでしょうか、それぞれに
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったように感じます110.png

広い運動場に出て、久しぶりに会ったお友だちと
思いっきり楽しく遊ぶ姿が、あちこちで見受けられます。

時間になったら年長さんは朝のお仕事にも余念がありません。
ちゃんときれいにお掃除してくれていますヨ。

169.png   169.png   169.png

ひまわり組さんが廃材でシャボン玉あそびを始めました。
みんな大喜びです!(^^)!
大きなシャボン玉を上手に作ります。
🌈虹色に輝いて
フワフワたくさん飛んでいます・・・楽しいね162.png

さあ‼
明日も楽しい幼稚園🌻
ご祈祷、誕生会と続きます。
元気に登園して来て下さいね(*^-^*)












































173.png


[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-08-22 16:00 | 日常 | Trackback

前期夏期保育

今日から3日間の前期夏期保育がSTARTです。
みんな元気に登園して来てくれました169.png
久しぶりに園庭に子どもたちの活気あふれる声が響いています174.png

b0113777_12400943.jpg
この3日間はプール遊びを楽しみます。
みんな心待ちにしていた様子です。
張り切って準備体操をして入念に身体を整えます110.png

🍉

台風一過の格別に済んだ青い空の下
笑顔で楽しく元気いっぱいの子どもたちです。

















































173.png




[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-08-08 13:36 | 日常 | Trackback

終業式

今日で1学期が終わります。
みんなホールに上がって終業式が始まりました174.png

b0113777_15133543.jpg

始めに〖ようちえんのうた〗を歌います169.png
今日の子どもたちの声はとびっきりのきれいな声ですヨ。
明日からの夏休みが楽しみなのでしょうね(*^^*)

177.png

園長先生が話して下さったお話は『あらいぐまのカーテンやさん』162.png
ニワトリさん🎵朝焼け色のカーテンに替えてよかったですね。
園長先生とのお約束は
ニワトリさんみたいに夏休みも
いつも通り早起きをすることと
お出かけした時は
お家の人から離れないで
知らない人が何か買ってあげるって言っても
ついて行っちゃだめですよ。
何も買ってくれないし、お家に帰れなくなるから
絶対お約束を守る事!の二つでしたね。
忘れないでくださいね。

先生方が沢山わらべうたを歌って下さいました。
みんなも一緒に歌って踊りました169.png

子ども達みんなお待ちかねの人形劇は『ノンタンの夏休み』162.png
森のお友だちと捕まえたカブトムシやトンボやちょうちょでしたが
話し合って逃がしてあげました。
みんなも優しい気持ちが嬉しかったですね110.png

🍉

実は実は・・・
音響の不具合でなんと!
本番に、事前に収録していた音声や伴奏の音が出ません!
でも、ひのくまの先生方は日頃のしっかりとした保育指針と
努力を惜しまない姿勢が、こんなアクシデントにも直ぐに対応し
子どもたちが目をキラキラさせて魅入る素晴らしいい人形劇を演じ切りました。
本当に素晴らしい❕
子どもたちは気づいていませんでしたが拍手喝采の終業式でした✨

🍉   🍉   🍉

さぁ!
楽しい楽しい夏休みが明日から始まります。
元気に毎日を過ごして、長いお休みにしかできない、たくさんの体験をして
登園日には先生に、色んなお話を聞かせて下さいね。


173.png前期会保育・・・8/8(火)、9(水)、10(木)
173.png後期会保育・・・8/22(火)、23(水)、24(木)




































173.png






[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-07-21 16:00 | 日常 | Trackback

いよいよ(^^♪


今日も朝から気温は上昇中174.png

明日は終業式169.png
夏本番に突入です(^O^)/

b0113777_11180219.jpg
ひのくまの杜の木々が、いい感じに園庭に木陰を作ってくれています。
先生が運動場に水を撒いてくださるお手伝いをする子どもたち ^^
満タンに水の入ったそのバケツも楽しい遊び道具です162.png

木陰で砂遊びを楽しむ子どもたちは、少し涼しそうですね。
元気いっぱい、かけっこをしている子どもたちもいます。

🍉   🍉   🍉

ちゅうりっぷ組さんは
みんなで小さなボールでコロコロ遊びをしています。
楽しそうですね169.png
お部屋に飾られている素敵な絵は
お兄さんお姉さん画伯が
ちゅうりっぷ組さんのお部屋に似合うよう
描いてくれたそうですよ。
一枚一枚素晴らしい出来栄えです✨

🍉

さあ! 後1日🌻
元気に笑顔で登園して来て下さいね110.png























































173.png




[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-07-20 11:42 | 日常 | Trackback

日常

今日は7月生まれの子どもたちが
日前宮でご祈祷をしていただきました。
健康ですくすくと良い子に育つようにと
一人一人にお守りを頂きます110.png

みんなの大好きなアリ先生も来てくださって
楽しい英会話の時間も過ごしています169.png

b0113777_11310240.jpg
年長組の子どもたちが粘土あそびで
こんなにすごい龍や恐竜を作りましたよ❕
今にも動き出しそうですね。

何気ない日々の延長にひのくま幼稚園の様々な活動があります。
粘土遊びの中でも、このような豊かな想像力が育まれ
内なる力を存分に発揮して、陶芸展やひのくま祭りの作品展へとつながっていきます。
そして、素晴らしい空間を自らの力で作り上げる子どもたちに成長していくのです。
ゆっくりと時間をかけて、心豊かに健やかに育つ
ひのくまの子どもたちの未来がとても楽しみです162.png













































173.png



[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-07-11 11:50 | 日常 | Trackback

七夕集会🎋✨

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕集会の日です177.png
園庭には大きな笹が2本‼
みずみずしいいい香りがあちこちに立ち込めています。
お宮さんからいただいた立派な笹なので
願い事がしっかりと天まで届きそうですね!(^^)!
b0113777_11532722.jpg

「ガンバレ!ガンバレ!」
子どもたちの力強い声援の中
先生たちみんなで
大きな大きな笹を園庭の真ん中に立てて下さった瞬間
大きな歓声と拍手が沸き起こりました。
みんなとてもうれしそうです110.png

彦星様に織姫様173.png
美味しそうなトウモロコシやスイカやキュウリ✨
キラキラの天の川や願い事を書いた短冊💓
力作揃いで色とりどりの笹飾りをつけた笹が
それぞれの教室の前にも飾られて風にそよそよ揺れています。

年長組さんは仙台の七夕まつりのような
立派な笹飾りをみんなで作成しましたよ。
上手に工夫しましたね162.png

 177.png  177.png  177.png

全員で七夕のお歌をきれいな声で歌った後
笹の下で、わらべうたあそびを披露しあいながら
七夕集会を楽しみました169.png

子どもたちが元気にすくすくと大きくなりますように173.png

177.png  177.png  177.png

天まで届け!!!
みんなの願い\(^O^)/





















































173.png

[PR]

# by hinokuma-youchien | 2017-07-06 12:10 | 日常 | Trackback