人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパーティー:準備

174.png6月2日(金)
今日は年長組の子どもたちが昨年から大切に育ててきた
じゃがいもを収穫する日です!(^^)!
その様子を見ようと、小さいお友達もじゃがいも畑に見学にやって来ました。

わぁ169.png
大きなじゃがいもに育っていますね~。
すごーい♪ バケツ一杯収穫できましたよ。
みんなに美味しいカレーをご馳走できそうですね110.png
カレーパーティー:準備_b0113777_15055336.jpg
174.png6月5日(月)
今日も良いお天気です169.png
皆で作ったこいのぼりが気持ちよさそうに青空を泳いでいます。

年長組のお兄さんお姉さんは
先週じゃがいもを収穫してからホールで
カレーパーティーで使う人参や玉葱やりんご、それにカレールーを
❝ひのくまコイン❞で、お買い物して準備万端に整えています(^o^)丿

173.png

そして、明日がいよいよ待ちに待ったカレーパーティーの日です。

今日は包丁で材料を切って準備をします。
お母さんがお家で使っているのと同じ本物の包丁を使うので
先生の説明をしっかりと聞いて、作業を始めます。
手洗いと除菌も忘れずにね106.png
カレーパーティー:準備_b0113777_15394963.jpg
そうそう、包丁を使うときはネコの手♪ネコの手♪

先生に教えていただいて・・・ちょっぴり緊張しながらも上手に切っていきます162.png
他のお友だちは順番が来るまで、危なくないよう後ろの席で絵本を読んで待っています。

見学に訪れた年中組、年少組、ちゅうりっぷ組の小さなお友だちは
週末に収穫の後、洗ってきれいになった皮付きのじゃがいもを見せて頂いたり
お兄さんお姉さんが切っている様子を見せていただいて、興味深々169.png
明日のカレーパーティーが待ち遠しいですね(@^^)/~




































173.png






by hinokuma-youchien | 2017-06-05 16:29 | 日常