人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年中組:じゃが芋の植え付け

先日ふかふかに耕した畑に今日は年中の子どもたちが
じゃが芋の種芋を植え付けます174.png
年中組:じゃが芋の植え付け_b0113777_16080208.jpg
こんもりした畦に種芋さんの入る穴を空けます。
お隣と少し離して・・・
「土の中では種芋に光が当たらないように深い穴を掘ってあげて下さいね。」と
先生に教えていただきます。

灰を切り口にまぶした種芋を掘った穴にそぉっと植えますよ。
コロンと丸い方を上にして、芽がお日様を探して
元気に育ってくれるようふかふかの土のお布団をかけてあげます110.png

今はあまりお水は上げない方がいいんですってね。
みんなで「大きく育ちますように162.png」と、お願いしました169.png
大事に育ててカレーパーティーで
美味しくいただけることを楽しみにしましょうね。
































































173.png





by hinokuma-youchien | 2020-02-13 15:05 | 日常